2005/05/09 50,206 km |
エキパイ部 スタッドボルト交換![]() |
スタッドボルト フランジナット 8mm アンチシーズ |
亦パイ外そうとナットを緩めようとし、ねじ切ってしまったので交換。もう一本固着していたのを外すと曲ってしまったので今回は計2本。 ダブルナットで悪戦苦闘しながらも4時間掛かり交換。 2度目をやりたいと思える作業ではないので、これからはアンチシーズを忘れずに。 |
2005/04/29 48,775 km |
オイル交換 2.9L エアクリーナー フィルター交換 ![]() 留具・ボルト等交換 ![]() |
オイル : \2,500 x 3 エアフィルター : \2,100 計 : \ 12,285 也 |
今回は近くのドカ屋ROSSOでオリジナルブレンドのオイルとして販売されている物に交換。リッター¥2500なのでチタニック同様期待して交換。 他、長いこと交換していなかったエアクリのフィルター、カバーの留金、タンクスタンドのゴム等々を交換。 チタニック等表面改良系とは違い普通のオイルの感じ。 特に、変化があったようには感じられない。 |
2005/04/25 46,102 km |
サイレンサー磨き![]() |
金属磨き : \1,470 | 今回はWAKO’sのメタル・コンパウンドを購入しケミカルを使って、サイレンサー、ステーを磨く。少し前に磨いてた時、磨き傷を綺麗に仕上げていなかったので、残ってしまった。何れやり直ししなければ。 初めてケミカルを使った磨きだったが、細かくペーパーだとやり難い所もやり易く。しかし最後はやはり青棒で。 |
2005/03/30 46,102 km |
オイル交換 3.9L フィルター交換 |
オイルリザーブ継続 15L : \9,000 エレメント : \1,210 工賃 : \3,200 計 : \ 13,630 也 |
残11.1L ようやく交換。6000kmオーバーをやってしまった。 |
2005/03/10 45,028 km |
スクリーン交換
![]() |
アッパーカウルを某オークションで購入。一緒にノーマルが付いてきたので交換した。 約一年、継ぎ接ぎのままだったスクリーンが綺麗な状態に・・・・いやぁ〜良いもんだ、綺麗なのは。後は外装か・・・ |
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2005/01/04 〜03/05 43,985 km |
クラッチ交換![]() 前後タイヤ交換 ![]() チェンジ ペダル交換 ![]() フルード交換 |
クラッチ板 : \23,400
クラッチドラム : \11,360
ラバーパッド : \6,360
クラッチハウリング : \18,690
クラッチSP : \1,980
工賃 : \10,000フロントタイヤ : \11,000
リアタイヤ : \6,360
工賃 : \10,700ペダル : \7,430 工賃 : \1,000 フルード : \1,300 工賃 : \7,000 計 : \ 136,570 也 |
IRC PRO-TECH SP11 - 120/70ZR17M & 170/60ZR17M ------------------------------------
クラッチはハッキリした症状は出ていなかったものの、見た目は既に寿命を迎えていたので交換。タイヤはようやくスリップサイン認められたので交換。なんとフロントは24,000km、リア16,000km。リアは普通だがフロントは異常だな・・・・でもって今回もIRC。 一年前の転倒で曲がったままだったチェンジペダルも、今回変えた。後はブレーキとクラッチフルード双方とも長らく交換していなかったので、今回実行。 クラッチは目一杯使ってしまったので、一式交換になったがこれはまあ必要経費。工賃も高くないし。タイヤも然り。 しかし、チェンジペダルの値とフルード工賃はいったい・・・・・高すぎ!!次回からは自分で交換だな。 |
2004/10/16 40,538 km |
タイミング ベルト交換
![]() |
タイミングベルト : \3,560 ×2
工賃 : \8,400計 : \ 15,519 也 |
距離的にも交換時期だろうと思い、見てみるとヒビがあったので交換。今回は愛知県内のドカ屋[MOTOPLAN]に頼んだ。推奨は2万キロ毎だが今回は倍の4万で交換。 しかし、工賃の方が高いとは・・・・次からは自分でやろう。いがいにベルト自体の値段は安かったので2万毎でもイイが、傷んでなければ3万程度でもいいだろう。 |
2004/10/09 40,391 km |
ブレーキパッド交換![]() |
パッド : \4,536 ×2
グリス : \800計 : \ 9,872 也
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RK エキセル Ultra Alloy 70 Pad 306
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前回メンテした時、2mm程度だったがそのままにしていたので、近くにある用品店「SEED」にて購入し交換。殆ど乗ってなかったのでパッドの減りは少なかった。が、左の方は片減り・・・やっぱりOHかぁ?その前にケミカルを使ってみるか。 |
2004/10/04 40,374 km |
ユーザー車検![]() |
自賠責保険 : \18,270
重量税 : \5,000検査料 : \1,700 書類代 : \55 計 : \ 25,035 也 |
初めての車検。 今回は愛知県豊田市の西三河自動車検査場にて検査を受け無事車検証取得。 ------------------------------------
一度受けてしまえば簡単。次も自分で持って行こう。レポは年内に制作予定。 |
2004/09/24 39,335 km |
チェーン交換![]() |
チェーン : \5,100 工賃 : \4,100 計 : \ 9,400 也 |
Enuma Chain EK 520MVX 520 / 102L ------------------------------------
今回も金がなかったんで・・・フロントスプロケのガタのせいで寿命が縮まったみたいで、約14,000kmでの交換に。 色が素っ気ないので、次こそはコーティングされた物に。 |
ステップ磨き![]() |
耐水ペーパー 金属ヤスリ など |
ヒールガードとステップをバフ掛け。 アルミなので錆びる心配は無いので遠慮無く磨き、最後は丁寧にバフを。しかしながらしばらくすると白くなる。まあ仕方ない。ステップの方は雨の日は滑るので、ヤスリで削りパターンを変え、引っかかるようにした。 ------------------------------------
ハッキリ言ってステップの効果は??やっぱり社外品? | |
2004/08/12 39,358 km |
ドライブ スプロケット交換 |
スプロケ : \3,940 ロックプレート : \2,000
工賃 : \1,000計 : \7,280 |
洗車時、ブラシでスプロケ周辺に溜まった砂・オイル等を取り除く際当たり、動いたことで固定出来てない事に気づき早々に交換。
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この状態で800kmOVER走ってた・・・恐ろしい事を・・。今後は定期的にチェック。 |
2004/08/09 39,335 km |
オイル交換 3.5L | 工賃 : \790 計 : \ 820 也 |
残0.0L 交換するつもりはなかったが、やってくれるそうなのでお願いした。感謝 |
ブレーキライト スイッチ修理
![]() |
日常点検でリアが光らない事に気づき、配線をチェック。見事に切れてた。原因は雨などに因る腐食。 そのままでは付かなかったので、ニッパーでケースを切り強引に端子を出しハンダ付け。ビニールテープで絶縁後テスト、無事点灯。また起きる可能性があるので、雨が入らぬ様、熱収縮チューブとパテで根元を埋め黒に塗装。 ------------------------------------
純正パーツを買ったら数千円、自分でやれば安上がりでイイ。 | ||
2004/06/28 36,661 km |
オイル交換 3.9L フィルター交換 |
フィルター : \1,210 工賃 : \1,730 計 : \3,080 也 |
残0.4L あっと言う間に14ヶ月で30L消費。金が出来たら更新だなぁ。 |
2004/06/06 33,524 km |
オイル交換 3.5L | 工賃 : \790 計 : \ 820 也 |
残4.3L いよいよ次で最後。14ヶ月で使い切ってしまった。更新しなきゃいけないなぁ・・・・・ |
2004/05/09 29,353 km |
アーシング プラグコード交換 ![]() |
8sqOFCケーブル : \504/m X3m
他に端子O・U : \170前後
熱収縮チューブ : \241
プラグコード : \4000ぐらい 計 : \6,500 ぐらい |
電装系の性能アップを目論んで、アーシングに挑戦。 市販品は高いしオリジナリティが低いんで材料を揃え自作。意外と簡単に出来た。 ------------------------------------
Split Fire V-Chager
赤・ストレート------------------------------------
ZZRではあんまり実感が無かったアーシングだが、今回はハッキリと違いを感じれた。やはりツインだったからなのか?
(レポは←の写真から) |
2004/05/02 28,8?? km |
アイドリング ・吹け上がり不調 の為検査入院 |
初めの頃はごくたまに出ていた片肺になる症状、走行中一瞬アクセルは開けてても減速し後ろから引っ張られたような感じになってた。この時は、ワイヤーの調整などをしてたらいつの間にか回数も
少なくなっていった。 で、次に出た症状が一定の温度油温が計器の真ん中のメモリ以上になった時に、片肺になってしまう症状だ。 今回はプラグ交換なんかをして、誤魔化しながら乗り続けていた。それが、だんだんと悪化していき、今回最も酷くアイドリングすらままならなくなった為、検査入院。
インジェクターの故障、バルブスプリングの破損が考えられたので検査。
この時インジェクターのコネクターが外れていたのが発見された。これの可能性もあるので繋ぎ様子見。 ちなみに死んでるのはフロント(水平側)の方。 ------------------------------------
今のところ再発はしていない。(2004/05/17) | |
2004/04/28 〜30
28,396 km |
↓ 6ヶ月点検 |
整備費 : \7,900 フィルター : \1,210 プラグ : \670 x 2 計 \11,960 也 |
本来は12検なのだが、すでにやった、もしくは直ぐに交換しようと思ってる物もあったので、6検に。で、ついでにオイル・フィルター交換。残7.8L ------------------------------------
エアクリのフィルターも、黒くなってきてるので、そろそろ交換しなければ・・・。プラグはリアの方が少々黒かったので、在庫が無かったこともあり7番に。問題はなし。 |
2004/04/27 28,381 km |
バッテリー交換![]() |
バッテリー : \9,760 計 : \9,760 也 |
日本電池 GM16A-3A ------------------------------------
朝バッテリー上がりを起こしてたので、以前から弱っている感じだったので寿命だろうと判断した。その日の内にバイク屋に行き初期充電してもらい夜取りに行き、翌日交換。------------------------------------
新品になって驚くほど元気になったSS。セルの回りがぜんぜん違い、
明らかにバッテリーが劣化していた事を実感。 |
2004/04/12 28,??? km |
フロントブレーキ パッド交換
![]() |
パッド : \2,800x2 計 : 5,880 也 |
曙 セミメタル ------------------------------------
パッドの残量が規定値ぐらいになってきたのでRBで注文。リアと同様に交換は自分で行った。モリブデングリスも手に入れリアの方も清掃した。 パッド自体の値段も驚くほど安く、一万以下に収まった。 ------------------------------------
フロントはあきらかに前のパッドとの性能の差がある。前よりしっかり効いている感じがする。 安い割には性能は良いということだろう。しかし、残念ながら先日低速で急ブレーキを掛けた時に鳴き発生。 どうしたもんかなぁ・・・ |
2004/04/07 27,648 km |
リアタイヤ交換![]() |
タイヤ : \15,100 工賃 : \5,050 計 : \21,150 也 |
IRC PRO-TECH SP11 - 170/60ZR17M ------------------------------------
以前注文していたが、金がなかったのでフロントのみ交換して眠っていた物でようやく交換。
フロントの方はなかなかグリップもよく満足していたので、リアの方も期待をもちながらの交換に。
ミシュランのマカダムは購入時からなので、結局16000km軽くもってくれたことになる。17000ぐらいまでは大丈夫そうな感じはあった。タイヤサイズは純正の170に戻した。これでインナーフェンダーの干渉が無くなればいいが・・・------------------------------------
翌日取りに行きそのまま慣らしに行った。タイヤの形状のせいか、少々シート高が上がった感じはあったが、 今は慣れ違和感は感じないようになった。 切り返しは軽く今のところ、グリップも悪くないと思うが、 ただ、特定の路面では滑りやすい気もする。 あまり気にせずに気楽に乗っても、ある程度端まで使えてる。 |
2004/03/20 27,??? km |
リアブレーキ パッド交換 |
パッド : \2,500 計 : 2,625 也 |
Vesrha Sintered Metal
------------------------------------
初めて、自分で交換。モリブデングリスが無かったので他のオイルで代用。グリスのせいかパッドの相性が良くないのか、鳴きが酷い。慣らしの段階を終えても、軽くもしくは思い切り踏んでも鳴かない。しかし少し強く踏み続けると鳴く。なんで最近はあまりリアは使わずにいる。グリスを買って清掃予定。 |
2004/02/** 25,*** km |
オイル交換 3.5L | 工賃 : \790 計 : \ 820 也 |
残11.7L |
2004/02/08 25,180 km |
チェーン交換![]() |
チェーン : \5,100 工賃 : 4,100 計 : \9,660 也 |
Enuma Chain EK 520MVX 520 / 102L ------------------------------------
最初はレジーナかRKの黒を考えていたが、金が無かったのでRBでよくチラシが目に付くこれにした。ホントに格安だったもんで・・・。
スプロケはあまり磨耗していなかったのと、AFAMのアルマイトを注文すると納期が3,4週間と鹿児島ツーリングまでには無理だったのでそのまま。今のところ伸びも殆ど無く、問題なし。(2004/05.4000km後) |
2004/02/07 25,??? km |
スプロケット カバー製作
![]() |
ステン板 100x300x0.5mm : \??? 実質 : \0 |
ついに自作パーツまで作ってしまった。 ステンレスの板をホームセンターで買って、型紙を大雑把に作り後はオリジナルと比較しながら作り始めた。が、失敗も嫌なので以前買っておいた1mmのアルミ板で試作。 金属用のハサミで切り、 木で挟んで曲げ、 端をヤスリで削り、 ドリルで穴を開け形が出来上がり。 ------------------------------------
穴あけも考えたが、デザインが浮かばなかったので、思いついたらやろうと思いバフ掛け、最後にクリアーを吹いて完成。後は放置して乾燥後取り付け。作業時間は3時間程度。 ------------------------------------
初めて作ったにしては上出来だと思う。結局今のところアルミをそのままつけている。 |
2004/02/02 23,??? km |
シートキー留直し | 九州モーターショーの時、応急だけで済ませていたシートキーを手持ちのネジから適当なものを捜し留め直した。もちろん今回はネジロックと一緒に。しかし今度は締めすぎて動きが渋い、しかも、逆回転になってしまった。近いうちにやり直すつもり。 ------------------------------------
3月に入ってから締め直し、正常に戻る。 | |
2004/01/29 23,??? km |
レバー磨き![]() |
耐水ペーパー 電動ドリル : \2,980
ドリル用ヤスリ : \4,000 ぐらい 計 : ¥7,000 ぐらい |
しばらく暇だったのでコーティングが一部剥げていたレバーを磨くことに。金属ペーパーから始まり耐水の#1500までやり、バフ掛けし、クリアーを吹いて完成。 ------------------------------------
この作業中クラッチレバーにヒビを発見。折れる前に発見出来て良かった。早速交換リストに追加。もちろん見た目もアップしたと思う。 |
シート革張替![]() |
合皮 100x60cm : \600 ぐらい 計 : ¥600 ぐらい |
一部が破けていたので、2回目の転倒を期に張替。 ZZRの時と同様にホームセンターで合皮を買い、タッカーで留めた。 表皮がスポンジに貼り付けてあったので、慎重に剥がしペーパーで整えてから張直した。 ------------------------------------
最初スポンジを入れ少し前を高くしたが、あまり良くなかったのでしばらくして抜いた。なんで以前との差は無し。 |
2003/12/28 2?,??? km |
転倒 & 補修![]() |
Holts カタロイペースト(小)
Soft 99: \1,9??(\2,400) グラス ファイバーパテ
サンドペーパーなど: \1,9??(\2,350) 計 \7,000 程度 |
三瀬トンネル駐車場で転倒。 峠もトンネルも乾いた路面なのに駐車場だけ凍ってた・・・・今回は自分でぼちぼち補修することに。 (レポは←の写真から) |
2003/ 11/22〜24
23,0?? km |
エキパイ磨き![]() |
耐水ペーパー 320〜1500番
13mmレンチ計 : \2,000 ぐらい |
フルカウルなので目立たない場所ではあるが、綺麗なパイプを見るのは気分がいいので、今回の磨きは行ってよかったと思う。(レポは←の写真から) |
2003/11/16 23,026 km |
オイル交換 3.9L フィルター交換 |
フィルター : \1,210 工賃 : \1,730 計 : \3,080 也 |
残15.2L |
2003/10/30 19,7?? km |
クラッチレリーズ シリンダー交換
![]() |
レリーズ : \24,000 工賃 : ??? 計 : \26,728 也 |
AELLA クラッチレリーズシリンダー シャンパンゴールド φ30mm
------------------------------------
Ducatismにて購入。元々は交換する予定は無かったが、2003年東京モーターショーへ行く時、ハードスケジュールだったので、少しでも疲れの軽減の為にと考え交換。------------------------------------
確かに軽い。まるでワイヤーのような感じだった。ツーリング時や渋滞時に気を使わずに済むようになった。 |
ハンドルアップ スペーサー装着 |
スペーサー : \3,660
Oリング : \100計 : \3,950 也 |
Ducati 純正のスペーサーがあったので注文。1cmUP ------------------------------------
これも疲労低減の為に付けたがはっきり言って微妙。 | |
スロットル ケーブル交換 |
ケーブル : \3,820 計 : \4,011 也 |
途中で切れたら困るので念の為交換。外したやつはまだ綺麗だったので予備に。 | |
2003/10/29 19,716 km |
オイル交換 3.5L | 工賃 : \790 計 : \820 也 |
RBのオイルリザーブ、RSグレードを。 今回はアンダーカウルを外して持って行ったので工賃が安かった。残19.1L |
2003/10/27 19,616 km |
フロントタイヤ交換 | Fタイヤ : \9,500 工賃 : \5,100 計 : \14,600 也 |
IRC PRO-TECH SP11 - 120/70ZR17 ------------------------------------
前後頼んでたが、金が無かったんでフロントのみ交換。グリップも悪くなく今のところ、欠点は見当たらない。 |
2003/10/08 18,810 km |
グリップラバー & エンド交換 ![]() |
グリップラバー : \1,000 ,
\600
エンド : \1,460工賃 : \200 計 : \3,260 也 |
Pro Grip グリップラバー 125mm Rough & Road Hardy Alloy Bar End Cap ------------------------------------
大宰府のファミリーユサで購入。しかし、グリップラバーは短すぎたので、RBの在庫品を買い装着。バーの径が細くバーエンドがぐらついていたので、外装用の分厚い両面テープを巻き装着。 何れ #700ROAD Carbon fiber throttle grip を試す予定 |
2003/10/04 18,381 km |
ウィンカー交換![]() |
ウィンカー : \3,500 計 : \3,500 也 |
プロト エアロフラッシュウィンカー typeA / トライアングル / オレンジ
------------------------------------
元の窪みは塗装時に埋めてもらっていたので、配線用の穴を開け取り付け。なかなか良い感じだ。 |
2003/08/23 〜 10/03
18,381 km |
外装の全塗装![]() シフト関係の修理 |
全塗装 : \180,000 by [ Cu-Tech ]
部品代 : \27,150工賃 : \30,000 計 : \249,000 也 |
3週間の修理入院。その後、塗装待ち3週間。 計6週間乗れない日が続き、10月03日外装が届き ようやく長かった修理期間終了。 ピカピカのSSになり、大満足の出来に仕上がった。
修理期間はフロントフェンダー、ヘルメット、スプロケカバーの塗装などに費やした。(レポは←の写真から) |
2003/08/23 18,381 km |
転倒 | 福岡県八女市の日向神ダムの辺りで転倒。 左側のアッパー、センター、アンダーカウル損傷。 左ウィンカー破損。シフトペダル破損・・他。で、部品注文。 | |
2003/08/09 16,601 km |
EFI空気量調整 オイル 3.9L ・フィルタ交換 |
中古保障 フィルター : \1,210工賃 : \1,720 計 : \3,070 也 |
アイドリング不調、オイルランプ・ニュートラルランプの常時点灯を解消する為の点検調整。 ついでにオイルとフィルターの交換。残22.6L |
クラッチ板交換 | 中古保障 | 磨耗によるものだったので、インナー&アウターハウジング、
クラッチプレート、フリクションプレートを注文。 が、Ducati Japanに在庫が無かったので、1ヶ月待ち。 ------------------------------------
交換後の静かさには驚いた。 | |
2003/05/28 14,018 km |
オイル交換 3.5L | 工賃 : \2,270 計 : \2,380 也 |
RBのオイルリザーブ、RSグレードを。残26.5L |
2003/05/22 13,732 km |
クラッチレリーズ からオイル漏れ |
中古保障 (シール : \4,160) |
クラッチピストンシールを交換。 ------------------------------------ 純正品のシリンダーは、また漏れ始める可能性大なので、社外品に要交換。 |
インナー フェンダーに穴 |
中古保障 | 購入時履いていたタイヤが、ワンサイズ大きかったので、
フェンダーに干渉し削れて穴が開いていた。
インナーを交換し、ワッシャーをかまして装着。
------------------------------------
その後も若干干渉していて、ほんの少しずつ削れてる | |
リアブレーキ の異音 |
中古保障 | フルード、ピストンのインナーパーツを交換。
------------------------------------
症状は改善されていない。ただの鳴きの可能性もあるので、パッドをいろいろ変えてみようと思っている。
------------------------------------
リアブレーキを使って減速し、停車する寸前に「ブーン」という感じで鳴きます。利きが悪くなる訳では無いので問題は無いですが気になる。 | |
2003/04/30 12,145 km |
サイドスタンドの ボルト交換 |
ボルト : \500 工賃 : \700 計 : \1,260 也 |
自殺スタンドを解消すべく、オートスタンドキャンセラーなる物を注文。「どんなもの物が来るか?」と思っていたが、唯のボルト。他にもプレート状のものもあるらしい。
------------------------------------
いつ倒れるか分からない恐怖から開放された。しかし、元々角度が余り無いんで、場所によっては直立してる様な時もあるので、駐車時は相変わらず気を使う。 |
2003/04/23 11,??? km |
左右ウィンカー 右ミラー タンクステー の交換 |
ウィンカー : \3,600 ミラー : \11,640 工賃 : \3,000 計 : \19,150 也 |
破壊してしまったパーツとタンクのガタツキがあったので、ステーを中古保障にて交換してもらった。
------------------------------------
ミラーがなぜか暗い。問題は無さそうなのでそのまま。 |
2003/04/16 11,??? km |
転倒? | 4日目にして通称”自殺スタンド”の餌食に・・・。
2日目続き・・・最悪だ。
倒れる瞬間、とっさにミラーを掴んでしまいポッキリと・・・右のミラー、ウィンカーRBで注文。 | |
2003/04/13 10,94? km |
立ちゴケ | エンストし立ちゴケ。早くも傷物に・・・。 まあ最後まで踏ん張ったので傷は殆ど分からない位ではあるが、ウィンカーが折れてしまったので早速注文。 | |
2003/04/12 10,940 km |
納車 | 車体 : \850,000 他 : \94,750 計 : \944,750 也 |
雨だったような・・・よく覚えていない。
多分持って来てもらったと思う。 タイヤは前後新品。Michelin MACADAM 100X |