エキゾーストパイプ磨き

2日間休みだったので、少し前から考えていたエキパイの磨きを行うことにした。

まずは、カウルを外しナットを外そうと思ったが、手持ちの道具では全部は外せなかった為、
ウィンカーをステーで付け、買出しに。ホームセンターでKTC製13mmレンチを入手し、外しに掛かる。
サイレンサー、ナットを取った後、フランジ、カラーをボルトから外す。
少々てこずったがパイプも無事外れたので、作業を開始した。
外し方は前方を先に外しスイングアームの間を通るように回転させればいい。
磨く前のエキパイ。右に少し見えてるのがいったん磨いたもの ほんとに最初は真っ黒だった。
まず、#320の耐水ペーパーで水磨ぎを始めた。
切っては使えなくなるまで磨きの繰り返しで、
作業を進める。ある程度光沢が出てきたら、
#600、次に#1000で磨き、
できた傷をできるだけ細かくしていった。
ここまでですでに30時間程度かかっていた。
#600〜800が終わったぐらいの時
磨き傷は綺麗には
消えなかったが
今回は時間切れなので
コンパウンドで最後の磨き
をして終了とした。
初めてにしては満足のいく
磨き上げだったと思う。
機械があればいいなぁとも
思ったが、その場合場所が
必要と思われるので確保
できるまでは手作業だろう。
コンパウンドで磨いた後(今回の最終過程)
EX Pipe磨き上げ後 (800x600 57kb)
Back to motorcycle