エンジンオイル & フィルター |
■オイルはRBのOILリザーブに入っていたので、それでELFのオイルに交換していた。
交換期間はオイルが3000kmごとでフィルターは6000kmごとだった。 ■リザーブが無くなった後は、バイクブロスに載っていた、Titanicを入れてみる事に。 なかなか良かったと思う。Nから一速に入れる時のショックも極めて少なくなり、加速も良くなったと思う。3000rpmの谷も若干改善されていたと思う。 |
---|---|
前後のタイヤ | ■前後交換が1回、前輪のみが1回。 ■購入時に履いていたのは、Dunlop GPR80。 これはすごかった。雨天時のマンホールの上を通っても、 滑らず、何処を走ってもタイヤが滑るという事が一度も 無かった(アタリだったのかも)。きっちり端まで使える形のタイヤで、 グリップに対してもちも良く、 良いタイヤだったと思う。7000km程度走った後に交換。 ■次はMichelin Macadam100X。 これに変えた後初めて、滑るという事を経験した。 タイヤの形の為、がんばっても先にステップが擦ってしまっていたので、端1cm程度を残して使用していた。グリップはそこそこ。雨の日は当然気を付けなけば滑っていた。晴れの日でも、金属の上は滑っていた。そのせいか持ちは異常に良く、後輪のみではあるが、15000km走ってもまだまだ溝が残っていた。(1/3ほど) ■前輪のみ8000kmぐらいでサインが出てたので交換。GPRに戻すことに。 グリップはそんなに変わらなかったが、倒しこみが楽になり、切り返しも楽だった。ZZRにはこれが合っているかも。 |
前後スプロケ & チェーン |
■購入後10000kmを過ぎたあたりでスプロケの変形の症状と、チェーンのリンクが綺麗に並ばなくなっていたが、交換は乗鞍ツーリングから帰った後に行った。前後ともスプロケはAFAM製ゴールド、チェーンはDID製のクロームメッキタイプ。どちらもBike.ne.jpで購入し、RBで交換。 ドライブスプロケも交換したせいで少々煩くなったが、スムーズにまわるチェーンの感覚が良い感じだった。 |
プラグ | ■交換はいつもDENSOのイリジウムにしていた。NGKが嫌いとかいうわけではなく、DENSOの響きで選んでいただけ。 |
グリップラバー & ハンドルバーエンド |
■グリップラバーはPROGRIPの黒がベースで穴から黄色が見えるツートンのものを購入し、バーエンドは南海部品に行った時に見かけたのでブルーを購入。RBに外して付けるだけなのかを聞きに行ったら、そこで付けてもらえた。 |
アーシング | ■RBで注文し、点検のついでに付けてもらった。一緒にオイル、プラグも交換したので、アーシングのみの影響ではないが、スムーズな加速、暖気の時間減少の効果があったので、装着は正解だった。 |
メーターカウル & アッパーカウル |
■バイト先で駐車してた間に、当て逃げしたアホが居た為交換。 左記のカウルが割れていたので、RBで注文、取り付け。これも点検時に一緒にやってもらった。 |
Kawasaki ZZ-R400 N3 | |
---|---|
乗車定員 | 2名 |
フレームナンバー | ZX400K-011001〜015000 |
型式 | 水冷4ストローク並列4気筒DOHC4バルブ |
排気量 (cm3) | 399 |
ボア×ストローク (mm) | 57.5×38.5 |
圧縮比 | 11.2 |
最高出力 | 39 kW(53 PS)/11,000rpm |
最大トルク | 37 N・m(3.8 kg・m)/9,000 rpm |
点火方式 | トランジスタ |
潤滑方式 | ウェットサンプ |
始動方式 | セルフスタータ |
キャブレター型式 | KEIHIN CVKD30×4 |
トランスミッション型式 | 常噛6段リターン |
クラッチ型式 | 湿式多板 |
駆動方式 | チェーン |
ギヤ・レシオ | 1速 3.166 |
2速 2.125 | |
3速 1.666 | |
4速 1.380 | |
5速 1.217 | |
6速 1.083 | |
一次減速比 | 2.441(105/43) |
二次減速比 | 2.705(46/17) |
フレーム型式 | ダイヤモンド |
キャスター/トレール | 24度30分 / 96 mm |
タイヤサイズ | 前 120/60 R17 55H |
後 160/60 R17 69H | |
ブレーキ型式 | 前 デュアルディスク |
後 シングルディスク | |
サスペンションタイプ | 前 テレスコピック |
後 ユニトラック、スイングアーム | |
全長 (mm) | 2,070 |
全幅 (mm) | 695 |
全高 (mm) | 1,175 |
シート高 (mm) | 780 |
軸間距離 (mm) | 1,430 |
最低地上高 (mm) | 120 |
乾燥重量 (kg) | 195 |
燃料タンク容量(L) | 18 |
使用燃料 (L) | 無鉛ガソリン |
エンジンオイル容量 (L) | 3.7 |