ZZ-R400 N3
免許を取りにいきながら、RBへ物色しに行っていて、一目惚れしたバイク。
大柄な車体とスタイルだったので、目に留まったのかもしれない。

で、免許の取得予定日が決まったので、その1週間前に購入。
納車の日、初めての公道だったにもかかわらず、3桁まで出せたり、
その重量のせいもあり、どの速度域でも安定していた。
カウルの風防性能も良く、ツーリングには快適なバイクで、
最高速も185km(メーター読み)出たので、速度的には不満な点はまったくなかった。
シートを少し加工するだけでさらに快適になり、距離乗ってもケツが痛くなることは無かった。
倒しても安定しているので、峠などのワインディングも快適に走行できた。
ただ、切返しの際は少々重量のせいで鈍さを感じるが、慣れれば
初心者の練習はもちろん、ジムカーナにも使いやすいバイクではないかと思う。
ハンドルロックしてのUターンもし易かったし、ブレーキもノーマルで十分な効きだったし
加速も400にしては良い方だったのではないかと思う。
ホントに乗ってよかったと思うし、また乗りたいと思えるバイクだった。

メンテは自分で手を出すことはあまり無く、RB任せ。点検(6ヶ月、12ヶ月)に持って行き
消耗品がでたら交換といった感じの乗り方だったので、カスタムもほとんどしていない。

交換した部品
エンジンオイル

フィルター
■オイルはRBのOILリザーブに入っていたので、それでELFのオイルに交換していた。 交換期間はオイルが3000kmごとでフィルターは6000kmごとだった。
■リザーブが無くなった後は、バイクブロスに載っていた、Titanicを入れてみる事に。 なかなか良かったと思う。Nから一速に入れる時のショックも極めて少なくなり、加速も良くなったと思う。3000rpmの谷も若干改善されていたと思う。
前後のタイヤ ■前後交換が1回、前輪のみが1回。
■購入時に履いていたのは、Dunlop GPR80
これはすごかった。雨天時のマンホールの上を通っても、 滑らず、何処を走ってもタイヤが滑るという事が一度も 無かった(アタリだったのかも)。きっちり端まで使える形のタイヤで、 グリップに対してもちも良く、 良いタイヤだったと思う。7000km程度走った後に交換。
■次はMichelin Macadam100X
これに変えた後初めて、滑るという事を経験した。 タイヤの形の為、がんばっても先にステップが擦ってしまっていたので、端1cm程度を残して使用していた。グリップはそこそこ。雨の日は当然気を付けなけば滑っていた。晴れの日でも、金属の上は滑っていた。そのせいか持ちは異常に良く、後輪のみではあるが、15000km走ってもまだまだ溝が残っていた。(1/3ほど)
■前輪のみ8000kmぐらいでサインが出てたので交換。GPRに戻すことに。 グリップはそんなに変わらなかったが、倒しこみが楽になり、切り返しも楽だった。ZZRにはこれが合っているかも。
前後スプロケ

チェーン
■購入後10000kmを過ぎたあたりでスプロケの変形の症状と、チェーンのリンクが綺麗に並ばなくなっていたが、交換は乗鞍ツーリングから帰った後に行った。前後ともスプロケはAFAM製ゴールド、チェーンはDID製のクロームメッキタイプ。どちらもBike.ne.jpで購入し、RBで交換。 ドライブスプロケも交換したせいで少々煩くなったが、スムーズにまわるチェーンの感覚が良い感じだった。
プラグ ■交換はいつもDENSOのイリジウムにしていた。NGKが嫌いとかいうわけではなく、DENSOの響きで選んでいただけ。
グリップラバー

ハンドルバーエンド
■グリップラバーはPROGRIPの黒がベースで穴から黄色が見えるツートンのものを購入し、バーエンドは南海部品に行った時に見かけたのでブルーを購入。RBに外して付けるだけなのかを聞きに行ったら、そこで付けてもらえた。
アーシング ■RBで注文し、点検のついでに付けてもらった。一緒にオイル、プラグも交換したので、アーシングのみの影響ではないが、スムーズな加速、暖気の時間減少の効果があったので、装着は正解だった。
メーターカウル

アッパーカウル
■バイト先で駐車してた間に、当て逃げしたアホが居た為交換。 左記のカウルが割れていたので、RBで注文、取り付け。これも点検時に一緒にやってもらった。

Kawasaki ZZ-R400 N3
乗車定員2名
フレームナンバーZX400K-011001〜015000
型式水冷4ストローク並列4気筒DOHC4バルブ
排気量 (cm3)399
ボア×ストローク (mm)57.5×38.5
圧縮比11.2
最高出力39 kW(53 PS)/11,000rpm
最大トルク37 N・m(3.8 kg・m)/9,000 rpm
点火方式トランジスタ
潤滑方式ウェットサンプ
始動方式セルフスタータ
キャブレター型式KEIHIN CVKD30×4
トランスミッション型式常噛6段リターン
クラッチ型式湿式多板
駆動方式チェーン

ギヤ・レシオ 1速      3.166
2速      2.125
3速      1.666
4速      1.380
5速      1.217
6速      1.083

一次減速比2.441(105/43)
二次減速比2.705(46/17)

フレーム型式ダイヤモンド
キャスター/トレール24度30分 / 96 mm
タイヤサイズ 前      120/60 R17 55H
後      160/60 R17 69H
ブレーキ型式 前      デュアルディスク
後      シングルディスク
サスペンションタイプ 前      テレスコピック
後      ユニトラック、スイングアーム

全長 (mm)2,070
全幅 (mm)695
全高 (mm)1,175
シート高 (mm)780
軸間距離 (mm)1,430
最低地上高 (mm)120
乾燥重量 (kg)195
燃料タンク容量(L)18
使用燃料 (L)無鉛ガソリン
エンジンオイル容量 (L)3.7

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