2004/01/30,日帰り,熊本県・グランメッセ熊本,ソロ
九州モーターショー in 熊本 2004

―――――――――――――――――――――――――――――――
一週間ほど前にTVCMで見て、東京モーターショーでは四輪の方はほとんど見ていなかったので行った。

朝10時からだったので、8時出発の予定が、久しぶりに寝坊し10時ごろに、冬場は必項のお湯掛けを
バッテリーとエンジンに。で、暖気も十分にして、路面にも注意しながら出発。

柳川、大牟田を抜けR3で熊本市内へ向かい、そこからは36号線で目的のグランメッセ熊本へ。

ここまでは迷わなかったのに、会場に入り案内の人の指示通り進むと、そのまま出てしまい、
途中でUターンし、再び会場へ。今度は自分で駐輪場の方へ向い無事到着。

帰りにはトラブルが待っているとは夢にも思わず、
当日券を買い入場。最初の感想は 客少ね〜
写真撮っている人間もほとんど見かけず、
撮っていいですよねってな感じで撮影を始めた。
福岡の輸入車ショーやオートサロンと比べると
ほんとに人がいなかった。
まあそのおかけでゆっくり撮れたのでよかったが。

まずは右手にあったBMW。
ハイラインなども撮ってたがこれ以外は全部ぼけてた。
BMW X4 (800x539 64kb)

Chrysler Crossfire
エンジン V6 / 3,199cc
最大出力 218ps / 5700rpm
最大トルク 31.6kgm / 3,000〜4,600rpm
トランスミッション AT (電子制御式5速)
全長・幅・高 4,060 / 1765 / 1305 (mm)
ホイールベース 2,400mm
車両重量 1,400kg
横はクライスラー。初めて見たクロスファイア。
Chrysler Crossfire (900x540 89kb)
Chrysler Crossfire (800x519 60kb) Chrysler Crossfire (800x578 74kb)

スタイルもよく日本でも走りやすそうな大きさだったが、イマイチだ。

実はこの数日前にアルファロメオ スパイダー クアドリフォリオ 90年〜93年のモデルを偶然見つけ
教習所に通おうかと本気で考えていた時だったので、少しインパクトが足りなかった。

そう、この僕は車も好きなくせに、バイクは大型まで取っておきながら、自動車免許は持っていないのだ。
何度か考えたが、乗りたい車もなかったので、ずっと取らずに3年が過ぎてしまった。
「今年こそは」っと考えてはいるものの、バイクシーズンが到来しつつある今、その気になるかは微妙だ。

前にこれに乗ろうかと考えたジープ ラングラー。もちろん幌タイプ。
Jeep Wrangler (800x555 71kb) Jeep Wrangler (800x647 49kb)

次はポルシェ。しかし、2002年の輸入車ショーで見てたのでとばす。
『ミニミニ大作戦』 (原題:The Italian Job)で活躍したミニである。
ちなみにこの映画、題名はパッとしないが、面白かったのでお勧め。

Mini One (800x616 52kb)
Rover MINI ONE
エンジン直列4気筒16バルブ1598cc
最大出力90ps / 5,500rpm
最大トルク14.3kgm / 3,000rpm
トランスミッション5MT
全長・幅・高3625x1690x1425 (mm)
ホイールべース2465mm
車両重量1130kg
Miniなのにこの大きさなので、もちろん前の方が好きだ。
ABSなど最近標準になってきている装備、実は嫌いだ。
Rover MINI COOPER (800x593 76kb) Rover MINI COOPER S (800x490 59kb)

『Taxi』シリーズのおかげか、よく見るようになったプジョー。
走りは良さそうなので、乗ってみたいモデルだ。
Peugeot 307cc (800x572 79kb) Peugeot 307cc(800x485 66kb)
これを書いていて思ったのだがこのモデル、ウサギに見えるのは僕だけ?

走りも良さそうなので興味が湧いた、スマートのロードスター。
Smart Roadstar
エンジンSOHC直3Turbo / 698cc
最高出力82ps / 5,250rpm
最高トルク11.2kgm / 2,250〜4,500rpm
トランスミッション電子制御6速AT(マニュアル切替)
全長・幅・高3430x1615x1205 (mm)
ホイールベース2,360mm
車両重量830kg
Smart Roadstar (800x544 40kb)

隣のブースはダイハツ。コンセプトカーのみ見た。
直列3気筒12バルブDOHCターボの659ccのスポーツ4WD。コンセプトはなかなか面白いと思う。
Daihatsu Concept Car D-Bone (800x517 35kb) Daihatsu Concept Car D-Bone (800x600 73kb)
Daihatsu UFE-U Daihatsu UFE-U  (800x600 52kb)
これは660cc直列3気筒とモーターの組み合わせで重量570kgのハイブリット車。軽過ぎません?

お次はトヨタ。ここもコンセプトカーを見た。
CS&S - Compact Sport & Speciality -。1.5L直4の次世代ハイブリットで電気式4WD。
TOYOTA CS&S (800x441 35kb) TOYOTA CS&S (800x452 40kb)
いちお左が前からで右が後。
TOYOTA PM (800x445 32kb) TOYOTA PM (800x679 53kb)
これは指紋認証システムなどの技術を取り入れた電気のコンセプトカー。

横は日産。しかし興味のあるものは無かったので飛ばす。で、マツダ。
Mazda Roadstar Mazda Roadstar Turbo (800x443 63kb)
Mazda Roadstar Turbo (800x578 45kb) Mazda Roadstar Turbo (800x600 61kb)
Mazda Roadstar Type A (800x489 60kb) Mazda Roadstar Type A (800x446 56kb)
Mazda Roadstar Type E
スタイルもよく、乗っていて楽しい、イジッて楽しい車らしいので、ロードスターには前から興味を抱いていた。
クーペになってさらにますます良さそうな感じになっていた。もちろんRX−8も好き。

Suzuki S-Ride (800x657 41kb) Suzuki S-Ride (781x800 49kb)
前後2シーターの新しいスタイルの四輪車。
なかなか楽しそうな車だ。コンセプトカーだが市販して欲しいモデルだ。

最後はホンダ。極、IMAS、HSCのコンセプトカーしか見なかった。
東京モーターショーでは国産車はまったく見なかったので、今回がはじめてだ。
極、IMASは、微妙な感じ、好きにも嫌いにもならない感じだったので、HSCだけ写真あり。
(実は写真がピンボケしてたとか・・・)
Honda Sport Concept (800x453 38kb) Honda Sport Concept (800x360 22kb)
Honda Sport Concept (800x390 34kb)
最後にホンダブースの姉さんの写真。
Honda Sport Concept (6000x800 56kb)

2時間ぐらいで会場を出て、駐輪場に向かい、SSの写真を撮り、ふと気付く。
チェーンがかなり伸び、カウルボルトが数個付いていない事に。
昨日カウル付けた時に、締めが足りなかったみたいだ。で、増し締めしようと
シートを開けようとすると今度は、キーを回すも手ごたえが無い。
こちらもネジが緩んでいたようだ。慎重に出発し工具を売っていそうな店を探し、オートバックスに入店。
カウルを留めれそうな適当なネジと六角レンチを買い、作業開始。

シートキーは後ろ全部はずし、増し締めだけで応急処置、カウルもネジで留め、応急。
他のネジももちろん増し締めし、いちお問題解決。チェーンはどうしようもないので、そのまま。

鳥栖で友人Nと合流し、ヨドバシカメラへ。ここでF合流し、近くの店で夕食を摂り、24時ごろ帰宅。
―――――――――――――――――――――――――――――――
本日走行距離 :320 kmぐらい
燃費 : 19km/L
出発・帰宅時間 : 10:00〜00:00

Back to motorcycle