2003/11/01〜04,3泊4日,千葉・幕張メッセ,ソロ
第37回 東京モーターショー

―――――――――――――――――――――――――――――――
1日目 / 2日目 (東京モーターショー) / 3日目 / 4日目

≪ 1日目 ≫
前回のモーターショーの時に次は行くぞと考えていたが、月刊オートバイを見るまで忘れていた。
カワサキではコンセプトモデルZZR−Xや10Rなど見てみたいモデルが展示されるとの事だったので、
行く事にした。しかし、そのままの状態では、無理だと思ったので、
交換時期だったタイヤ、オイル漏れがあったクラッチレリーズ、ポジション変更の為スペーサー、などを装着。
宿の予約も【 旅の窓口 】で済ませ、 準備をし、いよいよ当日の朝になった。
4時に起き支度、イイ音のマフラーの為、
少し押して行き、エンジンを掛け出発。暖気ナシの為、低回転で走行。
吉野ヶ里遺跡横の道を進み、順調に鳥栖、飯塚、北九州へ。
関門トンネルへ入ったのが、7時前ぐらいだったので、ここまでは予定通りだった。
広島までそこから約200km(遠い)。広島を通過したのが11時ごろ、岡山まで約150km。
岡山、兵庫を通過し大阪へ入ったのは、17時ごろだった。
大阪から高速を使おうか?とも考えたが、京都まで大した距離ではないので、下道で行く。
6時過ぎに京都南の入口へ。しかし、一度通りすぎてしまい、引き返し、無事入った。
ここから東京まで、約400km。とばして行こうと思っていたが、風防性能の無さ。
110km以上では、風と振動で意欲が失せ、結局浜名湖SAまで100km巡航で行った。
SAで防寒の為、首にサンダナを巻き、給油し出発。ここからは、少し急いだ。
サンダナの効果もあり快適に残りは走行できた。東京へ着いたのは12時過ぎ。
そのまま首都高に入るが、何処かの馬鹿のせいで渋滞。車の間を抜け、発生源へ。
原因は対向車線の事故だった。銀座で降り、千葉へ向かおうとするも場所がさっぱり。
カンで進んで行き、途中にあった交番で道を聞き、湾岸道路へ。江東区の端に居たのですぐだった。
ここからは道なりなので、初日の宿である『三恵シティホテル千葉』へ1時過ぎに到着。
食事と風呂を済ませ、2時半ごろ就寝。

――――――――――――――――――
『三恵シティホテル千葉』 千葉県千葉市中央区
アクセスも良く設備も良く綺麗なので、千葉に泊まる機会があれば次も泊まろうと思います。

――――――――――――――――――――――――――――――

≪2日目≫
今回の目的「東京モーターショー」の為、幕張メッセへ。朝8時半に起き、準備し出発。
二輪駐車場に停め、歩いて会場へ向かう。当日券を買い入場。
もちろん最初はKawasaki。

―――――――――――――――――
Kawasaki
ZZR-X / ZX-10R / Z1000 / Z750 / VN2000 / KX250F-SR / Super Sherpa
―――――――――――――――――
Yamaha
YZF-R1 / FZ6
―――――――――――――――――
Suzuki
G-Strider / GSX-R1000 / GSX-R600
―――――――――――――――――
Honda
CBR1000RR / CBR600RR / Griffon / Valkyrie Rune
―――――――――――――――――
Ducati
999S / SS800 / ST3
―――――――――――――――――
BMW
R1150R Rockstar
―――――――――――――――――
Triumph
Daytona 600 / Speed Triple
―――――――――――――――――
Moto Guzzi
Breva
―――――――――――――――――
KTM
Duke
―――――――――――――――――
Hurley Davidson
FXSTS / V-Rod
―――――――――――――――――
ひととおり見て回った後、休憩し写真をノートに移し、K.M.Gtヨネ吉会長へメールを打つ。
使いなれない携帯メールなので少々時間はかかったが、無事送信。
会長が来られるまで、一旦四輪のブースへ。
―――――――――――――――――
TVR
Tuscan Speed6
―――――――――――――――――
Peugeot
206CC
―――――――――――――――――
Alfa Romeo
147 / 8C Competizione
―――――――――――――――――
Aston Martin
DB9
―――――――――――――――――
Audi
Le Mans
―――――――――――――――――
Ford
Fiesta / GT
―――――――――――――――――
General Motors
Chevrolet Epica / Hummer H2
―――――――――――――――――
Land Rover
Range Rover
―――――――――――――――――
会長からメールが入り、カワサキブース前で合うことに。しばらくしてブース前との連絡を受け移動。
しかし、分からない。ので再びなれないメール。ゼータ九州支部長も来られてると知り、支部長を探すも、
先に見つかってしまった。で、 ヨネ吉会長BTADTM副会長 、ちびたぬきさん、
テコボー北陸支部長、奥さん、弟さん、幸太郎さん、すずさん 、ゼータ九州支部長と対面。
昼食の時間だったので、2階に上がりカレーを購入し外の通路で昼食。
数人の行方不明者が…しばらくして合流。しかし既に食事を終えてる方も。(僕もその一人)
しばらくバイク談議などで時間を過ごし、会長達と別れ再び4輪ブースへ。
15時をまわったので、予定通り、本日の宿へ向かうことに。
一緒にまわっていた副会長BTADTMさん達に挨拶し会場を出た。
R357台場経由でレインボーブリッジを渡りR1で下る。神奈川を抜け箱根峠を越え到着。
箱根では少々荒い運転をし、フロントが滑ってしまったりしたが、転倒はせずに済んだ。
宿は三島駅からすぐの『三島グリーンホテル』
――――――――――――――――――
『三島グリーンホテル』 静岡県三島市寿町
今回では一番高い宿泊料金だったが、設備は整っていない方だと思う。
特別用が無ければ次に泊まる可能性は低いかと。

――――――――――――――――――――――――――――――

≪3日目≫
8時半に起床し出発。あいにくの天気の為、出発前に購入していたカッパを着て移動。
雨の中、R1を下り、岡山を目指す。この日は名古屋から 備前まで高速を使い、
そこからは、R2で岡山市内へ。
高速では、カバーを無くしてしまったが、その他は何事も無く、宿『ホテルサンルート岡山』へ到着。

――――――――――――――――――

『ホテルサンルート岡山』 岡山県岡山市下石井
旅の窓口からの予約と言うこともあり、今回最安料金だったが、一番設備&サービスの良い
ビジネスホテルだったと思う。次回岡山に泊まる事があればここを利用しようと思う。

――――――――――――――――――――――――――――――


≪4日目≫
朝7時半に目が覚めたが、8時半ごろ出発。広島まで約150km。
予定として、昼までに到着なので、平均速度を上げて走行。
11時半には広島市内へついたのはいいが、土産を何処で買おうかと考えながら、
駐車場を探し、駅近くの駐輪場へ駐車(1日¥200)。受付の方としばらく話し、
ついでに土産のことも聞き、結局駅構内で買うことに。
『平安堂 梅坪』でもみじ饅頭を購入し、出発。
後は16時ごろに友人宅へ行く予定だったので、残り約300km。先を急ぐ。
帰りは白バイ3台の後ろに付いたり付かれたりしながら、17時前に友人宅へ。
南海部品 久留米店に二人で行き、隣のラーメン屋『一味』で夕食を摂り、それぞれ帰宅。
―――――――――――――――――――――――――――――――
総走行距離 ■ 約2350km
平均燃費 ■ 21 km/L
最高 - 最低 ■ 22km/L - 18km/L
出発・帰宅時間 ■ 01:0500〜04:2025
1日目 ■ 05:00〜01:20 (千葉着) 約1100km
2日目 ■ 09:00〜19:20 (三島着) 約250km
3日目 ■ 08:30〜19:10 (岡山着) 約600km
4日目 ■ 08:00〜20:25 約400km

Back to motorcycle