2003/08/19,日帰り,大分県湯布院・岩下コレクション,DSC乗りの友人と2人で
――――――――――――――――――――――――――――――
岩下コレクションへは前に2度行く予定があったが、時間の関係で行けなかった。
今回は他に目的地を決めていないので、まっすぐ向かう。
今回は友人も佐賀からなので、一緒に出発。久留米市に入り、筑後川沿いの土手道で
休憩時の一コマ SS900 (800x600 67kb ) 休憩時の一コマ DSC11 (800x600 67kb)
浮羽まで行き、そこからR210で休憩を入れ、湯布院に入る。 道沿いにあるので迷わず発見できた。
入館し料金を払い、撮影可の張り紙があったが確認の為聞いた。
一階に目的のアポロが展示されていた。
これは、Ducatiが1963年にアメリカ向けの輸出車としてバーリナー社から提案を受け
開発したモデルの2番目のプロトタイプだ。しかし、当時としては桁が違うハイパワーモデルに仕上がり、
耐えれるタイヤが無かった事などで、試作車が世界で唯一のものになってしまった。
ちなみにエンジンは1260ccの空冷L型4気筒。ツインを横に二つ置いたような形。
出力は100ps/7,000rpm(クランクシャフト)でチェーン駆動、最高速は200km/h オーバー。
世界で一台しかないAporoの試作車 (965x601 126kb) 世界で一台しかないAporoの試作車 (530x597 75kb)
世界で一台しかないAporoの試作車のエンジン (500x375 58kb)
受付の後ろの階段で二階へ上がる。何枚か撮り、時計回りで周って行く。 BSA ラウンドタンク、Benelli、その下にDucati 750SS。

1924 / BSA ラウンドタンク Benelli (758x538 103kb)
Ducati 750SS (1024x768 172kb) Moto Guzzi & Ducati 750SS & ? (800x600 108kb)
後ろにはRBにあった雑誌の記事を読み乗ってみたいと思っていた、Norton マンクス。
隣はKawasaki。その先にはBMW R12、横にはミュンヒ。初めて聞く名だったが
良い感じのバイクである。エンジンなどに手作りのアルミパーツを使っている為、
値段は当時の750、7台分らいし。(高すぎ)
1960 / Norton マンクス 30M (665x590 90kb) 1960 / BSAゴールドスター DBD34 クラブマンズ & マンクス & ?
(800x600 119kb)
Kawasaki (800x600 123kb)
1936 / BMW R12 (900x767 140kb) 1973 / ミュンヒ4 1200TTS (773x767 135kb)
写真手前がHurleyで奥がIndian。
「T3」で今回シュワちゃんが乗ってたのもIndianのポリスモデル。(限定発売もされた)
横にあったのは1950 / Harley Davidson 50-FL 1200cc パンヘッド。
1947 / Harley Davidson 47-FL ナックルヘッド最終型
& 1941 / Indian フォア80 1265cc
(771x538 112kb) 1947 / Harley Davidson 47-FL ナックルヘッド最終型
& 1941 / Indian フォア80 1265cc
(772x577 117kb)
1950 / Hurley Davidson 50-FLのエンジン
(500x380 55kb)
Steve MaQueen's Indian Chief (800x600 98kb)
上が映画俳優のスティーブ・マックィーンの愛車インディアンチーフ1200cc。
後ろに並んでいたのは陸王、左のは軍仕様。
陸王1300 側車付軍用車 (953x687 129kb) 1950 / 陸王1200 VFD-LTS (1016x709 157kb)
隣に並んでいたメグロ。
手前から ★1961 / メグロ・スタミナK1P ★1957 / メグロ・セニア ★1957 / メグロ・セニア Z-7
上にあったのが1964 / カワサキメグロ SGT。
1961 / メグロ・スタミナK1P
1957 / メグロ・セニア
1957 / メグロ・セニア Z-7 1964 / カワサキメグロ SGT (1021x666 139kb)
Honda CBX1000 (800x600 95kb) Honda GL1000 (800x600 102kb)
上が階段右のホンダの部屋にあったCBX1000とGL1000。
最後は荒木利行氏が世界を周られた時に使用されたHonda XLR Bajaやその他の道具を展示してある所
Honda XLR Baja (800x600 123kb)

壁に掛かっていたステンドグラスの中で一番印象的だった物
(506x896 153kb)
高倉健主演の映画「ゴルゴ13」のポスター。
一階に下り、昭和レトロ館も回る。奥に上のポスターがあったので写す。
最後にもう一度アポロの写真を撮ったりして、表に出る。一時を過ぎていて、
腹がへってたので、以前調べていたカレー屋を探し湯布院町内に行く。
2階であまり目立たなかったので、一度通り越してしまったが、何とか発見でき、
そこにはいる。駐車したのは斜め向かいにあった、土産物売場の前の駐車場に
停めさせてもらった。もちろん帰りに寄って土産を買いましたよ。
今回昼食を摂ったカレー屋
注文してからでてくるまで30分ちょい。量は少なかったが味は良かったと思う。
帰りは福岡経由で帰宅の為、R210から R211に入り北上。
飯塚市からはR201で市内へ入り、 タクタバコサービスへ行く。
今回も、友人に先導してもらい到着。僕は三瀬の峠を友人はトンネルを使ったので、
途中でわかれた。ドカでここを通るのは初めてだったので、適度に頑張りながら走った。
途中車はいなかったので、気持ちよく走ることができた。
合流する辺りで180SXがいたがもちろん抜かせてもらう。その後も何台か抜きながら、
佐賀に向かっていると、前方に友人がいたので合流。RBに寄って帰宅。

――――――――――――――――――――――――――――――――――
本日走行距離 :約280 km
燃費 : 19km/L
出発・帰宅時間 :8時 〜7時半ぐらい

Back to motorcycle